古知野神社祭礼の『祭壇・馬宿設営』に立ち寄ってきました!

古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』に立ち寄ってきました!

古知野神社祭礼は、
古南小学校区のお祭りだと思っていたけど、

今は結構、広範囲で参加されているお祭りなんだって!

古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』

本厄前厄後厄のそれぞれの会が結成されて、
祭壇、馬などが街を練り歩きます。

馬は8頭ぐらいらしい。

本厄の神桜舞会『祭壇・馬宿設営』の案内はコチラ ↓
古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』

食事などもふるまわれるとのことです。

古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』

「美食亭 奏」さんの食事なので、
とても美味しいです!

『美食亭 奏』で、限定20食の「肉or魚のボリュームランチ」を食べてきました♪

各お家をまわって「万歳」をすることの受付や、
「志」や「お供え」なども皆さんされるなどしてお祭りをつくっていくみたい。

この歴史あるお祭りは
こうやって受け継がれていきますね!

古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』

「祭壇・馬宿」外観
古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』外観

「祭壇・馬宿」入口
古知野神社祭礼『祭壇・馬宿設営』入口

※関連記事
今年も町を男たちと献馬が練り歩く!古知野神社祭礼は、4/15(日)です!4/9~14は祭壇・馬宿設営があって、皆さんが立ち寄れるようになってるって♪

スポンサーリンク

↓ 場所はココ

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置きたい!」「うちも取材してほしい!」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました