上限10万円(特例の場合20万円)!一時的な資金の緊急貸付(新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、、)!受付は今日(3/25)から!

2020年4月2日

上限10万円(特例の場合20万円)!
一時的な資金の緊急貸付(新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、、)!

受付は今日(3/25)から!

厚生労働省のホームページ
生活福祉資金貸付制度(新型コロナウイルス感染症の影響により生活資金でお悩みの皆さまへ)

制度についてのパンフレット ↓
一時的な資金の緊急貸付

一時的な資金の緊急貸付

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金でお悩みの方々に向けた
緊急小口資金等の特例貸付が行われるとのことです。

無利子で、
据置期間償還期間などが拡充された緊急の制度のようです。
(あくまで、返済の必要がある「貸付」で、給付ではありません)

江南市民の場合は、
江南市社会福祉協議会が窓口になります。
いまのところ(3/25 14時 時点)ホームページでの案内はまだ準備中。
まず、電話(0587-55-5262)で問い合わせ、相談をしてほしいとのこと。

愛知県社会福祉協議会(この制度の実施主体)の該当ホームページが、
先ほど(3/25 13時)公開されました。
この時点では、休業された方向け(緊急小口資金)については記載されていますが、
失業された方向け(総合支援資金)については記載がないようです。

愛知県社会福祉協議会(新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施について)

これら制度などの活用も含めて、
この事態を乗り切っていきたいと願います。

「江南しえなんLINE公式アカウント」を友達追加!
友だち追加

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置きたい!」「うちも取材してほしい!」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで