生きているうちに経験すると長生きができるかも!? 江南市でなんとっ!「納棺体験」!!!ができるってことで、体験してきました♪

江南市でなんとっ!「納棺体験」!!!ができるってことで、

体験してきました♪

開催場所は、
江南市山尻の地蔵寺です。

お寺で、
「納棺体験」なんて、リアリティー感がありあり。

最初に説明を受けて
頭に△のをつけて、

お別れにかけてもらいたい言葉などを書いて、
いざ、納棺体験へ!

IMG_2435
プライバシー保護で画像は加工してあります

ドキドキ!???

IMG_2436

この棺に入るんだね。

IMG_2443

布団に寝転がって、

それから、
皆さんに抱えられて、
お棺の中へ

14633090_10208804055431556_7393119939713699042_n

えっ!
お坊さんまでいるの?

でも
お坊さんも頭に△のをしているよ???(謎)

「今まで、一緒にいてくれてありがとう
寂しいよ
「これから頑張るからね
「ゆっくり休んでね

他の参加者の方に、
家族、親族、友人役になってもらって、
声をかけてもらって、

お別れです。

思わず、
目頭が熱くなってジーン。

手を握られて、
名残惜しそうにしながら、
棺に蓋を閉められます。

中は真っ暗
当たり前だけど f(^^;)

IMG_2422

誰もがいつかはこのようにお別れをしなくちゃならないんだね。
改めて実感。

みんなにちゃんと感謝してもらえるように
今からの生き方を振り返って考えてみようという気持ちになった気がする。

とても貴重な体験でした。

「生前葬」をするとこんな感じになるのかな?

この納棺体験企画は、

【ナイチンゲールプロジェクト江南】というイベントの中の一つで、

他にも、ストレス測定 
IMG_2428

整体
IMG_2423

他にもいろいろ体験できるみたい。
それぞれ、参加費が必要です。

IMG_2424

IMG_2432

IMG_2433

IMG_2429

次回は来年の2月にあるらしい。

興味のある人はコチラのホームページで詳細を確認してくださいね!
ナイチンゲールプロジェクト

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました