昨夜に地震があって、江南市も揺れて、震度は?と思ってテレビで速報をみたら「震度1」でした。他の市町はそのままの表示だったけど、江南市だけは愛知江南市になっていた。何故?

昨日の夜の23:11頃に地震があって、
江南市も揺れて、

震度は?
と思ってテレビで速報をみたら「震度1」でした。

テロップで、いろいろな市町村の震度が表示されていて、

他の市町はそのままの市町村名での表示だったけど、
江南市だけは愛知江南市になっていました。

「江南市」という同じ名前の市は、
他には無いはずだけど、

また、近隣に江南という地区も無い。
新潟とか、平塚とか、
江南高校とかあるみたいだけど。

やっぱりそれでも紛らわしいのかな?

あっ!そうか。
東日本大震災のような広域な規模で地震が起こった場合には、
やっぱり、紛らわしいから、

あらかじめできるだけ、
区別できるようにしているんだね!きっと。

日本気象協会のサイトでも「愛知江南市」

地震速報20170510 23:11

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

  1. nikki より:

    こんばんは。
    ブログ村から来ました。
    地震少しの間だけ揺れましたね。
    江南について調べてみましたら、新潟に江南区があるので区別してるかも。
    また中華人民共和国や韓国、北朝鮮にも同じ漢字の江南があるそうです。

  2. しえなん より:

    仰る通り、
    新潟の江南区と区別しているみたいです。
    結構遠いので、区別する必要がないかなとも思ったのですが、
    広域の地震の場合に備えて考えると、
    やはり必要ですね!

タイトルとURLをコピーしました