『スタジオアテナ』で行われたベリーダンス「ターキッシュロマワークショップ」を見学してきました!

スタジオアテナ」で行われた
ベリーダンス「ターキッシュロマワークショップ」を見学してきました! 

以前ご紹介した「のこぎり屋根の市場~ATHENA PAZARI~アテナパザル(マルシェ)」
に伺った際にオーナーさんにお誘いいただいたので、しえなん&シェスーノが行ってきました!

ベリーダンスと一口にいっても、中東から起こり、長い年月をかけて世界に広まったため、
その土地の文化や時代背景に大きく影響され、さまざまなスタイルがあるそう。
そのひとつであるターキッシュロマの特徴は、
トルコ発祥9拍子複雑なステップ腰の動き
きらびやかな衣装が好まれるんだって。

ワークショップに参加された生徒さんとNese(ネシェ)先生

ベリーダンス「ターキッシュロマワークショップ」

ベリーダンサーでインストラクターのNese(ネシェ)先生(⇒ホームページ)は

ターキッシュスタイルの巨匠セマ・イルディスの唯一の後継者なんだそう!
ターキッシュロマ界のすごい人なんだって!!

スタジオアテナ ターキッシュロマWS
岐阜市でご自身のお教室をされながら、各地のイベントにも参加。

東京でターキッシュロマワークショップを開催している中、
「東海地方のダンサーさん達もターキッシュロマを!」
と、昨年に引き続き「スタジオアテナ」2回目の開催なんだそう。

そんなNese(ネシェ)先生のレッスンを受けるために、大阪福井からの参加者も!!
ベリーダンス「ターキッシュロマワークショップ」

太鼓が奏でる9拍子のリズムに合わせてダンス。
1.5時間の9/8拍子のリズムの取り方、体の使い方、基礎ステップ集中講座」
2.5時間のターキッシュロマ振付」
ベリーダンス「ターキッシュロマワークショップ」

「ターキッシュロマワークショップ」では、ダンスレッスンのほかに、
音楽評論/ジプシー(ロマ)研究 関口先生(⇒facebook)による
リズムと文化に関するレクチャーも!

スタジオアテナ ターキッシュロマWS

関口先生は、ジプシーベリーダンスについての本を執筆されています。
お仕事で世界中を飛び回る傍らで研究をされていたそう。
現在は、大学講師もされています。

残念ながら通常は「スタジオアテナ」でのNese(ネシェ)先生のレッスン
スケジュールの都合でできないそうです。

スタジオアテナ」ではベリーダンスヒップホップダンスヨガ
以前しえなんでご紹介したバランスボールのレッスンなどが行われています!

くわしくは、「スタジオアテナホームページでご確認ください♪

※関連記事
お子様連れに優しいキッズスペースやお昼寝部屋がある「のこぎり屋根の市場~ATHENA PAZARI~アテナパザル(マルシェ)」に行ってきました♪
落っこちないように♪楽しく自然に運動できる♪レンタルスタジオ『ATHENA(アテナ)』で、「バランスボール」体験!大人も子どもも楽しく弾んで暑さに負けない体力づくり♪

↓ 場所はココ

Social Studio ATHENA(アテナ)
江南市松竹町西瀬古195
駐車場有

Social Studio ATHENA(アテナ)ホームページ
アテナ

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@y

コメント

タイトルとURLをコピーしました