ちなみに関取の意味知ってる?目指せ関取!江南市出身力士「九州場所(十一月場所)」星取表!

ちなみに関取の意味知ってる?

目指せ関取!
江南市出身力士
「九州場所(十一月場所)」星取表!

↓ 日本相撲協会公式サイト
大相撲201711

【江南市出身力士星取表】

諒兎馬・あきとば(序二段三十四枚目)

-◯大天白●北勝剛-◯千代の天--◯大国里●迅風--◯佐田の豪--◯東政馬
5勝2敗

 
隆の成・たかのなり(序二段四十七枚目)

●宙風-◯琴佐藤-●隅田川--●本木山◯若佐竹-◯出羽の空-◯幸奄美--
4勝3敗

二人とも勝ち越しで何よりです♪
今後の活躍に期待しましょう!

ちなみに、
関取・せきとり】ってどういう人のことを言うか知ってる?
お相撲さん全員が【関取】な訳じゃないんだよ!

お相撲さんは全員【力士・りきし】なんだけど、
その中で【幕内力士・まくうちりきし】と【十両力士・じゅうりょうりきし】のことを【関取】っていうんだよ!

【幕内】はプロ野球で言えば1軍で、
【十両】2軍のような感じで、
大相撲ではさらに、【幕下・まくした】、【三段目・さんだんめ】、【序二段・じょにだん】、【序ノ口・じょのくち】というように階級!?が分かれていて、

(ことわざ)でも
「こんな寒さはまだ序ノ口だ」とか言って、
まだまだ始まったばかりのこととして使うけど、

入門してすぐの力士は、
序ノ口でデビューして、
そこから勝ち越すたびに番付が上がっていって、

序ノ口→序二段→三段目→幕下(まくした)と
力自慢の力士たちばかりの激しい競争に勝ち抜いた、
選ばれしものだけが、

十両そして幕内(まくうち)になって【関取】となります。

【関取】となると、
何が違うかというと!「給料」がもらえます。
「十両」という階級の名前は、昔の給料が十両であったことの名残りです!)

つまり、幕下(まくした)以下は給料はありません
食事や住むところは「相撲部屋」があるし、
お小遣いも貰えるので、
さしあたっては困りませんが、
一人前ではなく、内弟子のような扱いです。

【関取】となるともう一つ!
「付き人」がつきます。
幕下以下の力士が付き人となって、
いろいろと身の回りの世話をしてもらえます。

十両以上で給料がもらえてようやく一人前の【関取】といわれる。
大相撲は厳しい世界です。

ちなみに今場所の番付を見てみると、
幕内は、約45人
十両は、約30人、合計約75人です。

幕下(まくした)は、約120人、
三段目は、約200人
序二段は、約200人、
序ノ口は、約50人ぐらいでしょうか。

力士の総数約645人です。

つまり、75÷645=11.6%
約10人に1人ぐらいしか【関取】になれないんです。

江南市出身力士の二人とも、
頑張って!

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました