江南市議会議員が1名辞職されるんだって!補欠選挙は~?!

江南市議会議員1名辞職されるんだって!
補欠選挙は~?!

江南市ホームページ↓

補欠選挙があるか?調べてみたら、

Wikipedia「補欠選挙」の中に、
「市区町村議会においては、欠員定数の6分の1を超えた時に補欠選挙が行われる。ただし、この条件を満たさない場合でも、都道府県知事市区町村長選挙等が行われる場合、選挙の告示前(市区町村議の場合は選挙の告示の日前10日)までに欠員があれば、同時に補欠選挙(いわゆる便乗選挙)が行われる。

補欠選挙を行うべき事由が発生した場合、50日以内に行われる。ただし、任期満了の6か月以内に欠員が生じた場合、補欠選挙は行われない。また、選挙無効訴訟が起こされている選挙区では、補欠選挙を実施することができない(第34条第3項)。
当選後3ヶ月以内に欠員となった場合は、参議院選挙区と同様、繰り上げ当選が優先される。」

とあって、
欠員6分の1超え!ということは、江南市議会の定員は22で計算すると、4名以上欠員が出る時点で補欠選挙。
あるいは、
江南市長選挙愛知県知事選挙が行われることがあればその際に、同時に補欠選挙(いわゆる便乗選挙)。

というようなことらしいです。(タイミングによってなど補欠選挙ができない場合もあるみたい)

「江南しえなんLINE公式アカウント」を友達追加!
友だち追加

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置きたい!」「うちも取材してほしい!」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪

情報提供・お問い合わせ
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで