【中卒美容師が医学博士に!】
しかも!
「頭皮、髪にダメージのない、アレルギーフリーの白髪染め」を開発されたすごい人!!!
百合口 稔(ゆりぐち みのる)さんに会ってきました♪
百合口 稔さんは、
【中卒美容師が医学博士に!】という言葉だけでは表せない、
波瀾万丈の人生を送っていて、
アンビリバボーとかいろいろなTV番組などで注目されてもおかしくない方です!
お会いして最初から、
「山中教授のIPS細胞の高効率細胞は、岐阜大学の研究室と共同研究です。」
「牛肉は、以前から同一品質のクローンを作るようなもので、松阪牛や飛騨牛など遺伝子的には全て同一のものです」
「遺伝子組み替え不使用というのは、・・・」
次から次へと興味深いお話に、時間を忘れます。
百合口 稔さんの波瀾万丈の経歴は、
交通事故で、脳挫傷、意識不明、手足の複雑骨折、左アキレス腱断裂。3日目にはバイタルが下がり、担当医より両親に予後見込みなし宣告。そこから回復するも再歩行不能、顔面喪失、癲癇(てんかん)、排尿障害、言語障害等の診断。辛く長いリハビリ入院生活を経る。
その後、1学年遅れて高校に復学するも居場所がなく、
中卒資格で美容師の道へ。
(美容師見習をしながら通信教育を受け国家資格を習得)
美容師として東京で活躍、
(ヘアーメイクとして国内外でのファッションショー、雑誌の撮影)
海外でも活動する。
(カネボウ化粧品の海外プロモーションに携わる)
海外の美容師は、
高学歴の専門家が多いことに衝撃をうける。
その後、
江南市で美容室を開業し、美容師スタッフを何人も雇って順調な経営をする中、
過去に断念してしまっていた「大学への進学」の思いが湧き上がり、
38才で大検(大学入学資格検定)受験!
岐阜大学工学部・生命工学科に社会人枠で受験し、見事合格!
工学部修士課程を卒業後、
(美容室経営と平行し遺伝子工学にて修士号取得)
医学部に入り博士課程で5年間研究し
(医学部再生医科学専攻に再入学し、色素細胞の研究を開始)
昨年、2016年11月に52才で学位取得。
大検から、実に14年!
おそらく、実質的に、
日本でただ一人の「医学博士号をもつ美容師」になられました!
お話を聞いていて、
こんなスゴイ人が実際にいらっしゃるのだと。
まず、そのような状況から、
大学進学を目指すことがスゴイし、
しかも医学部の博士課程を修了するなんて!
途中で諦めることなく、やり遂げた気力とそしてもちろん能力も!
「わたし、やりたいと思ったことは、どんなことでも最初から諦めるのではなく、
まず一度、必ずやってみるんです。やってみてから考えるんです。」
「英語が、皆のように喋れるようになりたいと思って、やったらできるようになって」
「大学行きたいと思って、大検を受けたら合格して」
「ちょうどタイミングよく、岐阜大学が社会人枠の入試ができるようになって」
・・・・
お話に圧倒され続けました。
【現在と今後の活動について、「しえなん」が理解できた範囲で要約すると】
頭皮、髪にダメージのない、アレルギーフリーの白髪染めを開発!
・「毛染め」は、1~2か月 色が持つけれど、頭皮、髪へのダメージが大きい。
・「ヘアマニュキア」は、ダメージは小さいけれど、色が長く持たない。
そこで、
・「毛染め」と同じぐらいの期間、色が持つ「ヘアマニュキア」技術を開発!
その研究と製品、技術をもって、プライベートサロンを運営。
その実践で、頭皮から産毛が生えてくる事例もあるとのこと。
(「毛染め」を繰り返すと、頭皮へのダメージにより毛がどんどん生えにくくなっていく。
ノーダメージのヘアマニュキア技術によって、毛包幹細胞が再生しつつある)
今後その技術を、
美容業界、化粧品会社と連携し、巻き込んで広めていき、
頭皮、髪を健康なまま染められる人を増やしていきたい!
とのことです!
髪の悩みを抱えている人は多いので、
たくさんの方に役に立つ素晴らしい研究・実践だと思います!
今後のご活躍がとても楽しみです!
↓ お店の場所はココ
The Private hair doctor Yuri (Ph.D;Yuri)
〒483-816 愛知県江南市尾崎町屋敷115-3
0587-59-7232
駐車場:店前に有
「完全予約、一人ずつ施術のプライベート空間、客数制限(5人/日)の無理のない接客」
「しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
・Facebook、twitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで
コメント