しえなん、旅券(パスポート)申請に行くの巻!

しえなん、旅券(パスポート)申請に行くの巻!

旅券(パスポート)申請に行ってきたよ!

戸籍謄本又は戸籍抄本1通(発行日から6か月以内のもの)が必要なので、
江南市役所へ。
(旅券を有効期間内に切り替える場合で、氏名や本籍の都道府県名に変更のない方は必要ないよ)

①市民サービス課

江南市役所市民サービス課

戸籍抄本1通を申請!
↓番号札

戸籍抄本1通申請番号札

「パスポートで必要なので」
と申請窓口でお話したら、

「旅券(パスポート)申請書類」市役所でもらえた。
「旅券(パスポート)申請書類」

次は、インスタント写真で、
パスポート用の写真1枚(撮影日から6か月以内のもの)を用意!
パスポート用の写真

45mm×35mmのパスポート用で撮影。
パスポート用の写真

パシャッ!パシャッ!

パスポート用の写真

旅券(パスポート)申請は、江南市の近くだと一宮市か名古屋市でできるよ。
しえなんは一宮駅の近くにある尾張旅券コーナーに行ってきたよ!

※※※※※※
尾張旅券コーナーは、2019年3月29日をもって窓口業務が終了となったそうです。
2019年4月からは愛知県旅券センター(JRセントラルタワーズ15階)へどうぞ。
※※※※※※

住所:一宮市本町4-3-1 ルボ・テンサンビル4階 ↓

・申請書(一般旅券発給申請書)1通
・パスポート用の写真1枚(撮影日から6か月以内のもの)
・運転免許証などの本人確認書類
・前回取得した旅券(パスポート)、つまり古いパスポート

必要書類4点をそろえてGO!

入口、エレベーターで4階へ!
尾張旅券コーナー

愛知県内に住民登録のある方が申請できる所!
申請は代理の方でもできないこともないけど、
受取は本人に限るんだって。

尾張旅券コーナー

窓口で申請書類一式を提出して、
一般旅券受領証(引換書)を受け取ります!

一般旅券受領証(引換書)

↑に貼ってあるように印紙が必要です!

パスポートの期間などによって必要な印紙が違って、
10年用 16,000円(収入印紙14,000円、愛知県収入印紙2,000円)
5年用 11,000円(収入印紙9,000円、愛知県収入印紙2,000円)
12歳未満 6,000円(収入印紙4,000円、愛知県収入印紙2,000円)

今回は10年用で、16,000円分です。
印紙

この印紙は、尾張旅券コーナーから徒歩3分
一宮商工会議所だと一か所で買えるので便利!
(それ以外だと、
「愛知県収入印紙」は江南市役所、「印紙」は郵便局など、2か所に行って買わないといけません)
一宮商工会議所

一宮商工会議所

↓道順

指定された日以降
パスポートを受け取りに行きます!
受取は本人に限ります)

無事、パスポート取得♪
パスポート取得

しえなん、
どこの国にいく?

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました