あった!発見!道標(みちしるべ)!開始6分55秒ぐらいのところは『道標』!何て書いてあるかわかる?昭和47年の江南の面影を探して!【8】

あった!発見!道標(みちしるべ)!

道しるべ「右いぬやま 左一のみや」2017

開始6分55秒ぐらいのところは『道標(みちしるべ)』!
何て書いてあるかわかる?

昭和47年の江南の面影を探して!【8】

↓ 動画のスクリーンショット
47-6

この道標は、
「右いぬやま 左一のみや」
と彫ってあって、

つまり、
に行くと犬山方面に行くと一宮方面という道路標識だね!

現在あるのかと探したら!

ありました!

道しるべ「右いぬやま 左一のみや」2017

道しるべ「右いぬやま 左一のみや」2017

道しるべ「右いぬやま 左一のみや」2017

この道標は、
どうやら移転保存しているみたいで、

もともとどこにあったのかは不明です。
分かる方、教えてくださいm(_ _)m

『昭和47年制作/テレビ番組 愛知の旅 江南』

関連記事
45年前の江南市!オープニングの音楽がおどろおどろしいf(^^;)『昭和47年制作/テレビ番組 愛知の旅 江南』って動画を見つけました!その時アナタは何才?まだ生まれてない?

↓ 撮影場所はココあたりからの方を向いて撮りました!

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置いてもいいよ」「うちも取材してほしい」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

  1. ひろ より:

    私の記憶では、現在の場所は公会堂か公民館の跡地で、
    道標はその建物脇にあったと思います。
    移転といっても、それほど位置が変わっているわけではなく、道路際からちょっと奥に引っ込んだだけですね。

  2. しえなん より:

    ひろさん、貴重な情報をありがとうございます!
    道しるべの場所は、ほぼその辺りだったんですね!
    「右いぬやま 左一のみや」
    何だかイメージがわいてきます♪

  3. こうじ より:

    ひろさんの指摘にあるように『小折』の交差点の道の角(脇)に最初はありました。
    この撮影(S47)以降交通量も増え、自動車、トラックもかなり通るようになり
    大型車が左折するときなど度々この”道しるべ”に接触するようになり、公会堂の脇
    に移設されその後 しえなんさんの撮られた現在の位置に置かれたんですね。

  4. しえなん より:

    こうじさん、ありがとうございます。
    この道しるべに大型車が接触することがあって、移設することになったんですね!
    とても興味深いです!

タイトルとURLをコピーしました