脱履(だつり)って言葉知ってる?使う?「愛知県の学校方言で、特に江南市で使われるとか。学校の昇降口(出入り口)を意味する。」らしいけど?しえなんは知らないけどf(^^;)

脱履(だつり)って言葉知ってる使う

「愛知県の学校方言で、特に江南市で使われるとか学校の昇降口(出入り口)を意味する。」らしいけど?

BIGLOBEニュースで、
「三角座り」「日番」「内ズック」って使ったことある? 大人になっても気付かない学校方言
という記事があって ↓
BIGLOBEニュース『「三角座り」「日番」「内ズック」って使ったことある? 大人になっても気付かない学校方言』

その記事中に、
『Q:脱履(だつり) A:愛知県の学校方言で、特に江南市で使われるとか。学校の昇降口(出入り口)を意味する。』
ってあるんだけど、

脱履(だつり) って言葉知ってる?使ってる?

しえなんは知らないんだけどf(^^;)

江南市でも
小学校によって違ったりするのかな?


スポンサーリンク

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置きたい!」「うちも取材してほしい!」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪
「情報提供・お問い合わせ」
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで

コメント

  1. ひろ より:

    もう40年近くに前になりますが…
    古東、古中では普通に使っていましたよ。
    履物を脱ぐ場所なので不思議に思ったことはありませんでした。
    逆に、階段直結でもないのに昇降口と言うほうが違和感があったりして(笑)
    あと、この地方で一般的なのは、放課=休み時間ですね。
    なので、ドラマなどで放課後という言葉を初めて聞いた時、放課の後だから授業じゃない?
    下校するのは授業後だろ!って思いましたよ。
    もう一つ、渡り廊下等のスノコは「ザラ板」って言ってました

  2. ささ より:

    ひろさん、ざら板!!懐かしいです。

  3. しえなん より:

    ひろさん
    私も古東、古中、年代も同じぐらいですが、
    記憶にないというか。覚えていないです。
    「下駄箱」とかが頭に残っています。
    いつの間にか忘れてしまうこともあるかもしれないですねf(^^;)
    「放課後」については、全く同じように不思議?に思っていて、
    うんうんと頷いてしまいました♪♪
    「ザラ板」も言ってましたね!♪

  4. あき より:

    懐かしいー!
    今年30歳になりますが小学校と中学校の時に「脱履廊下」といってました!
    先生が使っていたので自然と言ってましたが、初めて漢字と意味を知りました(¨;)

  5. しえなん より:

    しえなんも、ざら板、懐かしいです♪

  6. しえなん より:

    やっぱり「だつり」を使ってたんですね~♪
    漢字をあてはめると、意味がなるほどっ!ってわかりますね♪

  7. 名無し より:

    脱履場と言われてましたよ
    略してダツリと言ったりしましたけど

  8. しえなん より:

    やっぱり、ダツリバ、ダツリって使ってたんですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました