舘ひろし さんのお父さんが勤めていた宮田町診療所はココにあった?!『NHKファミリーヒストリー』を観てから探してみました!

舘ひろし さんのお父さんが勤めていた宮田町診療所はココにあった?!
『NHKファミリーヒストリー』を観てから探してみました!

 

①宮田町診療所の画面右下の「写真提供 江南市歴史民俗資料館」をもとに、
江南市歴史民俗資料館に行き「宮田町診療所って、今のどこにあったんですか?」と尋ねました。

正確な位置はわからないということで、江南市史の記載されているところを見せてもらうと、
古い住所が判明
「宮田町大字後飛保字宮東九番地の一」!

 

江南市役所の総合受付へ行って、
「昔の住所が今のどこか?調べてもらうにはどこに行ったら良いですか?」

A.地番だと総務課で、住所で調べるには市民課とのこと。

どっちだろう?
とりあえず総務課へ。

そうしたら、調べていただけました!
現在の住所は「江南市後飛保町両家159」!

やったー!♪

でも、この住所「江南市後飛保町両家159」でGoogle Mapで検索したら、
「両家」のところ全体が指定されて、ピンポイントの場所が分からない。

どうやら、その住所に建物(住居)などが建っていないと、
Google Mapとかでは表示されないみたいとのこと!

「どうしたらわかりますか?」と尋ねたら、

 

A.税務課にいけば調べてもらえるとのこと。

③税務課で、航空写真の資料を見せていただき、場所がほぼ特定できました!

宮田町診療所のあったと思われるところはこのあたりです。
(宮田小学校のすぐそば。後飛保交差点のところ)

 

宮田児童館の南側、駐車場のあたり?!

 

旧住所「宮田町大字後飛保字宮東九番地の一」を検索してみると⇒コチラ
ウィキペディア(Wikipedia)に宮田町役場:所在地 愛知県葉栗郡宮田町大字後飛保字宮東9の記載が見つかりました。

ウィキペディア(Wikipedia)の情報は100%正しいと鵜呑みにしてはいけないのですが、
これが正しいとすると、
宮田町診療所は、宮田町役場に併設されていたんだろうと推測できます。

役所の職員さん、
お忙しいところ親切にご対応いただきありがとうございましたm(_ _)m

舘ひろしさんはどこに住んでいたんだろうね?

⇒江南市のニュース

※関連記事
舘ひろし さん「宮田ね。ここです。」 NHKファミリーヒストリーが、8/30(月)20:41まで、NHKプラスで観ることができるみたいだよ!
舘ひろし さん!実は、江南市生まれ(ほとんど公表されていない)。NHKのファミリーヒストリーに出演されるんだって!江南市のどこでお生まれになったんだろうね?8/23(月)!
今度は71歳で大学卒業がニュースに!おめでとうございます!実は、江南市生まれの 舘ひろし さん。(ほとんど公表されていない)
実は、江南市生まれの 舘ひろし さん。(ほとんど公表されていない) 新事務所設立だって!
えっ!舘ひろしさん「生まれた時は家族で江南に住んでいたから、、、」それって江南市生まれってことですか?!
舘ひろしさん!SCANDAL HARUNAさん!くらはしかんさん!和田毅さん!など!江南市出身、江南市ゆかりの有名人♪他にもいるのかな?

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー! 1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

「江南しえなんLINE公式アカウント」を友達追加!
友だち追加

ボタンをポチポチポチっと押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

しえなんカード(名刺)を置きたい!」「うちも取材してほしい!」という
会社やお店の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています♪

情報提供・お問い合わせ
Facebooktwitter または konanjoho@yahoo.co.jp まで